歯の痛みが消えた数日間

前回書いた歯の痛みが始まった日の続きです。

 

12月27日の夜に原因もよく分からず突然痛くなった僕の左側奥歯。上下の奥歯のところの歯茎が同時に痛み始めました。

 

そしてそのままどうしようもなく痛みに耐え、眠気が痛みよりも勝ったのでやっと眠りにつきました。

 

起きてみると痛みは和らいでいたので、歯医者には行かなかったんです。代わりに地元のスーパー銭湯へ行ってきました。

 

疲れているのかなと思い、疲れを取るべく少し長めに入って体を癒してきました。歯茎が腫れる原因はアルコール摂取だったり、体が弱った時といいますからね。

 

その日の夜になるともうほぼ痛みはなくなって、歯のことは完全に頭から消えていきました。

 

そして年末の12月30日、張り切って大掃除をしたからなのか翌日の31日は朝から体調不良。

 

頭痛がとにかく収まらず、パソコンやスマホ、テレビのモニターを見るとひどくなる始末。

 

そんなこんなで頭痛は強くなっていき、最悪なことに31日の深夜に市民病院の救急外来へ駆け込みます。

 

インフルエンザの検査をパスし、CTスキャンも取りました。ドクターは割としっかりと症状や僕の生活で起きたことを聞き取ってくれて、病状を探してくれました。

 

首を前後左右に触れるかどうかを見て、髄膜炎ではなさそうですねと。髄膜炎の可能性はぬぐい切れないけど検査にはリスクも伴うので今はまだやりたくないと言われました。

 

そのまま原因がよく分からないままとりあえず痛み止めを処方され様子を見ることに。

 

実は僕はこの時は単純に、普段から仕事でパソコンを使っているから目の疲れが極限に達して頭が痛くなったのかと思っていました。

 

風邪からくる頭痛の割には熱や咳なども大してなかったんです。数日前に起きてすぐ収まった歯の痛みのことなんてすっかり忘れていました...