親知らず抜糸 通院か入院か

今までお世話になった歯科医からの紹介状を持って地元で一番大きい市民病院へと行きました。

 

もう一度レントゲンを撮る必要があったのですが、

 

これまで見てくれていた歯医者さんでも全く同じレントゲンを撮っていたのでこの辺は上手く共有してくれたらなーと思いましたね。

 

ようやく診察となると、2つの方法があるので選択してほしいとのことでした。

 

それは

 

①入院して4本全て抜く

 

②通院で1本ずつ抜く(4本抜かなくてもいい。必要な分だけ)

 

の2つでした。

 

問題児の親知らずくんたちは一気に全部抜いてしまいたいという思いもあったのですが、結局僕は②を選択しました。

 

理由はと言うと、

 

①入院しても全身麻酔になるわけではなく局所麻酔でするだけだし、特に通院とあまり変わらないと感じた。

 

②4本抜いたときの手術後の痛みがすごそうな気がした。

 

というものでした。

 

①はまさしくその通りで、入院する分だけ料金も大分跳ね上がるし、その割にあまりメリット多くないしで、やめておいてよかったと思います。

 

時間がないとかでどうしても4本同時に抜きたければいいと思いますが。。。

 

②の痛みに関しては、痛みもそうですが、1本抜いただけでも食事をとりにくくなるのに4本抜いていたらどうやってご飯食べるんだろうとか考えると

 

やっぱり4本同時にしなくてよかったと思いました。

 

その日は抜歯の予約を取るだけでしたが、帰る前に採血をしていくようにと採血室へ送られました。

 

めったにないことですが、血液検査の結果で何か重大な病気などが見つかると抜歯が中止になるそうです。

 

医師からは本当にまれだと聞かされていたのであまり気にしていなかったですし、結局抜糸中止の電話が来ることはなかったです。