歯の痛みが始まった日

それは遡ること4週間ほど前のこと。忘れもしない12月27日の夜。

 

忘年会を楽しんでいた僕は突然歯の痛みに襲われたのです(正確には歯茎の痛みなのかも)

 

しかも原因が一切不明。特に何をしたわけでもなく突然痛み初めて歯茎も腫れてきて。。。

 

しいて挙げるとすれば、僕はその直前に大量のお酒を飲んでいたということぐらい。

 

大量のお酒といっても、僕はお酒がそこまで強くはありません。だからお酒が好きな人からすれば全然飲んでないとは思います。

 

でもやっぱりそれぐらいしか理由が思いつかない。

 

歯茎が腫れる原因を色々調べていたら、お酒を飲むというものがあったのできっとそうなのでしょうね。

 

ただ、直接の原因はお酒かもしれませんが根本的には親知らずが悪さをしているのだろうと思っていました。

 

実は僕は数年前に一度歯茎を腫らせて病院に行ったことがあったんです。そして当時診察してくれた歯科口腔外科の歯科医からは2,3年以内に親知らずを抜かないとまた悪さをすると言われてたんです。

 

それから既に5年以上が経っている...当時は親知らずを抜くのが怖すぎてやらなかったんですが、とうとうツケが回ってきました。

 

そんなことを思いながらその日は痛みに耐えました。夜だったのでどうせ歯医者もどこもやってませんでしたし。

 

寝て起きると痛みは少し和らいでいました。なのでもう歯医者に行くことはありませんでした。それが2017年12月28日のこと。

 

一旦はそれで収まった歯の痛みでしたが、それがまさか復活するとは...