歯の痛みが復活した日

前回の投稿の歯の痛みが消えた数日間で書いた通り、12月31日から1月1日にかけて起きた頭痛の原因が分からないまま痛み止めだけをもらって帰ってきました。

 

そしてそのまま様子を見ること2日ほど経ったとき、あれは1月3日だったかと思うのですが、また奥歯のところの歯茎が痛み始めました。

 

歯の痛みが復活した日です。それまですっかり忘れていて、12月27日に歯痛があったことはすっかり忘れていたんです。なので救急外来のお医者さんから問診を受けたときも歯痛のことは何も言いませんでした。

 

病院へ行った4日前くらいの出来事でしたし、関連情報として浮かんでこなかったんです...

 

医師からは「銭湯や温泉に行きましたか?」なんて質問もされたんですが、歯痛が少し収まってリラックスするために銭湯に行ったので、

 

「あっ、銭湯にはいきました!」と答えたんですが。その時にどうして歯の痛みがあったことを思い出せなかったのか。。。

 

結局のところ、これが風邪からくる頭痛だったのか、眼精疲労からくる頭痛だったのか、もしくはその前に起きた歯の痛みからくるものだったのかは今でも分からないままです。

 

頭痛というか、目の疲れ・痛みは慢性的なものになりつつあるので頭痛はやっぱり眼精疲労から来てるんじゃないかなという思いがしています。

 

ただ当時は、自分では歯痛と頭痛の関係を疑っていて、歯痛の原因になったばい菌が血液に入って全身に回ってしまったとかじゃなかろうかなんて心配になりました。そういう怖い話を聞いたことがあったので。

 

そこで急いで地元で人気の歯医者を選んで、歯科医の診察を受けたんです。

 

問診を受けて早速レントゲンを撮影しました。歯の周辺からばい菌が全身に回って...という話はなく、親知らずが悪さをしているとのこと。

 

「なるほど、親知らずか...」

 

とりあえず痛み止めと抗生物質を処方されてその日は帰りました。抜歯が必要ですねというような話は一切なかったです。

 

抗生物質の薬を飲み切るタイミングでもう一度来るように言われたので、その時に言われるのかな?聞かれなかったら自分から聞こうと思っていました。

 

僕の中では、もうこれ以上親知らずを放置するわけにはいかないという気持ちが大きかったので、抜歯をしたかったんです。